本文へスキップ

物件ナビドットコム

お問い合わせ0158-23-2376

〒094-0004 北海道紋別市本町4丁目2-5

秀研不動産Q&Areal estate


Q.空き家・空き地の所有者(登記名義人)を調べる方法。
A.登記情報は法務局で必要書類の記入と印紙を貼付することにより一般の方でも取得することができます。
 法務局には場所を推定するための住宅地図といっしょに地番が記載された大きな閲覧図面が用意されています。これらを照らし合わせて土地や家屋の地番・所在地等を調べることになります。

【留意事項その他】
・紋別市内は住居表示が導入されている街区と住居表示が導入されていない街区があります。住居表示とは法務局で調べるべき地番(所在地)と全く異なるものです。このため、先述の方法により地番や所在地を探すことになります。

例えば秀研不動産事務所(建物)の住居表示と所在
住 居 表 示 紋別市本町4丁目2番5号
所   在 紋別市本町4丁目10番地
秀研不動産事務所の土地
所在・地番 紋別市本町4丁目10番
 住居表示を所在地と思い込んだ場合、取得すべき登記情報に辿りつきません。また、土地や建物の登記簿(登記事項証明書等)に記載されている登記名義人の住所は必ずしも現在の住所と同じであるとは限りません。

・土地の位置や形状を示す「公図」、土地の地積を記載する「地積測量図」、建物の位置、形状、床面積を記載する「建物図面」を取得することもできます。